技術職業教育通信 No.24 1994年2月28日 |
ジュース運び自動車の製作と活用 |
第7回技術・職業教育冬季研究集会が2月11日、同志社中学校を会場に開催されました。今回も、前回に引き続き、パソコンを使った制御の教材として、「ジュース運び自動車」の製作と活用をテーマに行いました。参加者は6名で、中学校4名、高校2名でした。 当日の様子を以下にお知らせするとともに、参加者へのアンケートのまとめも掲載します。 (お) 製作した教材の紹介 現在は、「制御」をやってみたいと思っても、設備がない学校がほとんどなので、民主教育推進委員会(技術・職業教育分科会)でもこれらの自作教材の紹介を今後も取り上げていきたいと考えています。また、学校によってはロゴレゴを購入しているところもありますから、これらを積極的に活用した実践研究も求められます。ソフト利用しかできない環境にあっても、技術科にふさわしい内容の展開をその中でも検討していく道も捨てることはできないと思います。授業の展開や生徒の反応など、「情報基礎」については、さまざまな角度からの実践報告が必要だと思います。各先生の報告を期待したいと思います。 参加者へのアンケート結果より @今回製作した「自動車」をどのように利用するつもりかという問いには、「『機械』領域のコンピュータによる制御の紹介」や「『機械』や『情報基礎』の授業」から「ロボット制御の研究資料として」というものまでありました。 A「情報基礎」や「情報技術基礎」(工業高校の場合)の内容については、「BASICのプログラムやCAD」、「ワープロ、ペイント、プログラム」、「ハイパーキューブ、ロゴライター2」などがありました。 B今回の内容、運営などへの感想、意見を書いていただきましたが、「大変わかりやすかった」、「よい教材ができてよかった」、「準備等大変お手数をかけて、とても充実した楽しく為になる研究会でした」等の感想をいただき、主催者として大変喜んでいます。 C今後企画してほしいテーマについては、「このテーマでもう一度」、「モーター制御のプログラム」等、「制御」の内容をやってほしいという声とともに、「電気」領域のものをという意見もありました。 |